保呂羽地区の様々な情報を紹介します。

ブログ

最近のブログ一覧

第2回異世代交流会!!

2018年11月6日

第2回目となるほろわ地区交流センター『異世代交流会』が10月21日の日曜日に行われました。

今回は最年少3歳から85歳までの方がなんと!!

総勢67名が参加してくださいました!

まず、皆さんは受付を済ませるとごちゃまぜグループを作り、

そこからはグループ毎に一緒に行動することになります。

最初はスカットボール!

これは簡単なルールなので小さいお子さんでも楽しんでいましたよ☺️

そして同時進行でスマイルボウリングも!🎳

これもまた楽しいゲームですね!

そしてゲームが終わると全員でパン食い競争がスタート!!

大人だってこの表情!!

とても楽しそうで~す♡

それが終了するとみんなでホロワッサンピザ作り~!

ホロワッサンピザとは生地は米粉とお豆腐。

トッピングは地元産の野菜を使ったオリジナルピザです。

準備してくれたお母さん達から説明を聞き、

みんなで作り上げます。

お母さんたちは何度も試作品を作り、前日も生地を作りに来てくださいました✨ピザ作りに携わってくださったお母さん達ありがとうございました!

午後から部はハロウィン🎃コンサート~!!

音楽室には昭和30年代に購入されて眠っていたグラウンドピアノがありました。

そのピアノを調律、修理し復活させ、

大仙市在住のピアニスト鈴木早苗さんに演奏していただきました。

鈴木さんの素敵な演奏と共に、手遊びうたやドラキュラの紙芝居を見て、

誰もが知っている童謡などをみんなで一緒に歌いました♡

鈴木さんステキな演奏をありがとうございました💕

そしてコンサートが終わったと思ったら…!?

紙芝居にでていたドラキュラ🧛‍♀️が出現‼

子供たちは大騒ぎです❤️

こわ~い!!!!

でも…とってもやさしいドラキュラさんは子供達にはお菓子セットを♡

大人たちには塩ようかんをくれましたとさ♡

自治会メンバーでもありますドラキュラ役の遠藤さん、紙芝居を読んでくれた今野さんありがとうございました!

地域の皆様のおかげで今年もたのしい異世代交流会となりました!!

また来年も楽しい企画を考えたいと思います✨

そして今回は市役所からも視察に来ていただきました。ありがとうございました。

お久しぶりです!

2018年07月10日

ブログを更新せず…

あっとゆーまに7月になってしまいました!

今までをざっと振り返ると…

2月18日はどんど焼き

3月28日は健康講座↓

横手のささき歯科医院佐々木徹院長にお口の健康について

詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

 

4月16日はやさいづくり講座↓

秋田ふるさと営農経済部園芸課の傳野俊幸さんに講師をお願いし

おいしく・安全な野菜作りについてのコツを教えていただきました!

4月25日は第1回おしゃべりサロン観桜会をし、

5月23日はサークル研修で西目や土田牧場へ。↓

6月15日はグラウンドゴルフ大会↓

みなさん豪華賞品をget!

そして6月17日は県道の草刈り作業を行いました。↓

朝の5時から自治会スタッフの方や地域の協力してくださった方々総勢30名のおかげで

順調に作業が出来ました。ありがとうございました!

 

そして7月6日は第2回目のおしゃべりサロンを行いました。

健康の駅の後藤ひとみさんを講師に、とても分かりやすく

健康体操を教えていただきました。

地元のお母さんたちの手作りのおいしいうどんやくじら汁やミズ料理をいただきました。

おなか一杯になったあとはお昼寝タイム~

会場を2階に移しおしゃべりサロン音楽コンサート♬

今回はピアノ演奏の鈴木さん、朗読の高橋さん、歌の中川さんの3名の方々に

手遊び歌や音楽読み語り、オリジナル曲披露、みんなで懐かしの名曲を

歌い楽しい時間を過ごしました 😛 

 

音楽室にも暗幕が付き、とてもいい雰囲気の中で音楽読み語りが行われました 😀 

 

そして昨日はみんなで公民館のまわりにたくさんのヒマワリをうえました!

毎日の水やりは大変ですが、これから大きく成長するのが楽しみです♬

 

 

あけましておめでとうございます!

2018年01月12日

今年も保呂羽地区自治会を宜しくお願いします!
去年の12月は雪が一気に降り、高齢者のみ世帯からの雪よせ雪下ろし依頼が17もありました。
一人暮らしや高齢者のみの世帯が多くなっており、年々依頼が増えています。
今後も雪が多く降る時期になるので、安全第一で頑張っていきたいと思います!! 🙂

雪降ろし作業の様子です↓

オレンジ色の作業服目立ちますね~!↓

保呂羽地区自治会の除雪機です!↓

去年の12月20日には雄物川のスーパーセンタートラストへお買いものツアーに。利用者と支援員合わせて43名で行きました。

今回からはほろわ地区交流センターとの共催事業になったため、市のバスで利用者の皆さんの送迎を行うことができました🚌

家の前まで送るため、重いものを持たずに買い物できてよかった~!お友達と買い物出来て楽しかった~!とよろこんでいただきました😊✨

2月20日にはお楽しみサロンを予定しています!

グラウンド草刈

2017年09月14日

今日は保呂羽地区自治会のメンバーにお願いして、前田運動場の草刈りをしてもらっています!

前田運動場は全32ホールあるグラウンドゴルフ場になっているので、毎日だれかがグラウンドゴルフを楽しんでいるんですよ😊

明日からまた最高のコンディションでグラウンドゴルフを楽しめます👏🏻✨ありがとうございました!

乗用の草刈機は保呂羽地区自治会が総務省の過疎地域集落ネットワーク圏形成支援事業で購入させてもらったものです。大変役に立っていて助かっています😊

お楽しみサロン

2017年09月4日

今日は前田公民館にて、保呂羽地区の高齢者を対象にしたお楽しみサロンが保呂羽地区自治会とほろわ交流センターの共催で行われました。

今回は2階にある音楽室で行いましたが、60人もいたのでぎゅうぎゅうでした!

まずはべるっこほろわの皆さんの演奏😊エーデルワイスや四季の歌を披露してくれました👏🏻みなさん緊張してたようですがとても上手でした~✨

そのあとはピアニストの鈴木さんのピアノ演奏!本当に心が癒されました✨

そして菊地さんとのドラムとピアノのデュオ。そして菊地さんのショータイム!素敵な歌声でみかんの花咲く丘など歌っていただきました✨

どれもとても素晴らしかったです😍

そのあとはみんなで懐かしの名曲。青い山脈や北国の春を歌って午前中は終わりました。

お昼はお母さんたちが作ってくださったご飯をみんなで食べて

お昼寝して~みなさんお家に帰りました😊今回は交通手段のない高齢者が多く、バスで送迎をしました。参加者の方々からとっても楽しく送迎も助かったと喜ばれました✨午後もなにかやってみせてほしかったとの声もあり、よろこんでいただけたようでよかったです!

また次回もお楽しみに👏🏻✨

PAGETOP
Copyright © 保呂羽地区自治会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.